おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

私は変われるか

はじめまして。

学生時代から実家(九州の田舎)を離れ、所属先は何度か変えつつ、関東~海外で仕事をずっと続けてきました。が、昨年末、一人暮らしだった実家の老父が肺炎で救急搬送され、しばらく入院、認知症の初期症状も現れ、一人暮らしが難しくなってきた父をみる為、しばらく関東と九州を行き来しつつ、どうしたものかと考え、結局、今は兄弟もないワタシが実父を見るしかなく、昨年4月に決心し、関東の家(賃貸だけど)はとりあえず、そのままキープ、当初は関東と九州をいききしつつ、仕事をし、父をみる、のつもりが、結局なかなか実家から離れることが難しく。。

f:id:jflkg4u:20180730112406j:plain

旅が好き 飛行機が好き

仕事はもともと在宅なので、環境さえ整えれば実家でもやっていける。。。その「環境を整える」ことが、老父をみつつ、築40年位になる田舎家で、関東の一人暮らしマンション生活と同じだけ効率をあげらるか、というのは、なかなか難しいところで、四苦八苦中。

 

父が倒れた昨年から1年たとうとしており、この1年の葛藤、心理状態、これからどうしていくのか、などなど、いろいろとおもうところもあり、いまは、「自分が犠牲になっている」というイメージからなかなか抜けられないけれど、状況を改善していくためには、自分をかえていかないと、と思うきっかけが友人からえられた本日、今後の展開を記録していきたい、と、この先の変化を楽しみに、30年以上ぶりの実家生活、父との同居、この状況での仕事のこと、田舎生活のこと、などなど、記録していけたら、と思います・・・

2016年12月26日 記

 

 

 

スポンサーリンク